退職後の確定申告について
今年の2月中旬に、正社員で働いていた会社を退職しました。(退職金はありません)それと同時に、夫の扶養に入りましたが、
10月に失業保険の給付を受ける手続きを行った為、夫の扶養から外れました。
今年、私個人で得た所得は、これから給付をうける失業保険を含めて50万届かないくらいなのですが、確定申告は必要でしょうか。
また、その際必要な書類は何がありますか?
2月~10月まで扶養に入っていた分の配偶者控除は、夫が年末調整を受ければ大丈夫なのでしょうか?
無知故、質問がおかしかったら申し訳ありません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
今年の2月中旬に、正社員で働いていた会社を退職しました。(退職金はありません)それと同時に、夫の扶養に入りましたが、
10月に失業保険の給付を受ける手続きを行った為、夫の扶養から外れました。
今年、私個人で得た所得は、これから給付をうける失業保険を含めて50万届かないくらいなのですが、確定申告は必要でしょうか。
また、その際必要な書類は何がありますか?
2月~10月まで扶養に入っていた分の配偶者控除は、夫が年末調整を受ければ大丈夫なのでしょうか?
無知故、質問がおかしかったら申し訳ありません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
まったく確定申告する必要はありません。
失業保険給付金は非課税ですから、あなたの収入所得には加算しません。
2月までの正社員での給与のみがあなたの収入になります。
年間収入が103万以下の時は所得税が0ですから、課税されません。
従って、あなたの場合は所得税が0です。
確定申告すると、2月までの給与から源泉徴収されていた所得税が
全額還付されて戻って来ます。
その時は、源泉徴収票と還付金の振込先口座通帳と印鑑を持って
税務署に行って確定申告書を作成して提出します。
因みに、
配偶者控除はあなたの年間収入が103万以下の時に受けられるのですから、
夫の年末調整で、扶養控除申告書を会社に提出するだけで受けられます。
そして、あなたが失業保険を貰っている間の支払った国民健康保険料と国民年金保険料は
夫の年末調整で所得控除が受けられます。
従って、その控除証明書を保険料控除申告書に添付して、
扶養控除申告書と一緒に夫の会社に提出すると良いでしょう。
失業保険給付金は非課税ですから、あなたの収入所得には加算しません。
2月までの正社員での給与のみがあなたの収入になります。
年間収入が103万以下の時は所得税が0ですから、課税されません。
従って、あなたの場合は所得税が0です。
確定申告すると、2月までの給与から源泉徴収されていた所得税が
全額還付されて戻って来ます。
その時は、源泉徴収票と還付金の振込先口座通帳と印鑑を持って
税務署に行って確定申告書を作成して提出します。
因みに、
配偶者控除はあなたの年間収入が103万以下の時に受けられるのですから、
夫の年末調整で、扶養控除申告書を会社に提出するだけで受けられます。
そして、あなたが失業保険を貰っている間の支払った国民健康保険料と国民年金保険料は
夫の年末調整で所得控除が受けられます。
従って、その控除証明書を保険料控除申告書に添付して、
扶養控除申告書と一緒に夫の会社に提出すると良いでしょう。
年途中で退職→失業保険3ヵ月→個人事業主になった場合の確定申告の方法を教えてください。
3月に退職し、その後失業保険を3ヵ月もらい、その後個人事業主として仕事を請け負っています。確定申告ではどの部分からの申告をしたらいいのでしょうか。ちなみに確定申告で領収書は必ず添付でしょうか?
3月に退職し、その後失業保険を3ヵ月もらい、その後個人事業主として仕事を請け負っています。確定申告ではどの部分からの申告をしたらいいのでしょうか。ちなみに確定申告で領収書は必ず添付でしょうか?
gurugurudokan0303さん
>確定申告ではどの部分からの申告をしたらいいのでしょうか。
サラリーマンの給与所得分と個人事業主の事業所得分の二つを申告します。
失業保険は、非課税ですので申告の必要はありません。
>確定申告で領収書は必ず添付でしょうか?
添付が義務付けられている申告は必ず添付です。
事業所得の経費の場合、領収証書の添付は必要ありませんが、5年間の保管義務があります。
税務署から提示を求められた場合に速やかに提示できる必要があります。
>確定申告ではどの部分からの申告をしたらいいのでしょうか。
サラリーマンの給与所得分と個人事業主の事業所得分の二つを申告します。
失業保険は、非課税ですので申告の必要はありません。
>確定申告で領収書は必ず添付でしょうか?
添付が義務付けられている申告は必ず添付です。
事業所得の経費の場合、領収証書の添付は必要ありませんが、5年間の保管義務があります。
税務署から提示を求められた場合に速やかに提示できる必要があります。
過去の質問を見ても解決できなかったので質問させていただきます。
私の妻は、今年の4月から半年間失業保険をもらっていました。
その合計は 105万円です。
ここで質問ですが、私の会社の就業規則によると
扶養者手当てをもらうための条件は、
「所得税法上で扶養者(配偶者)と認められた場合である。」
と記載されていました。
所得税法上の扶養者(配偶者)の条件とは、配偶者であることはもちろんですが、その他に1/1~12/31までの所得が103万円を超えないことですよね??
この103万円は 失業保険を含んだものですか??
それとも失業保険以外の所得のことですか?
私の妻は、今年の4月から半年間失業保険をもらっていました。
その合計は 105万円です。
ここで質問ですが、私の会社の就業規則によると
扶養者手当てをもらうための条件は、
「所得税法上で扶養者(配偶者)と認められた場合である。」
と記載されていました。
所得税法上の扶養者(配偶者)の条件とは、配偶者であることはもちろんですが、その他に1/1~12/31までの所得が103万円を超えないことですよね??
この103万円は 失業保険を含んだものですか??
それとも失業保険以外の所得のことですか?
>この103万円は 失業保険を含んだものですか??
>それとも失業保険以外の所得のことですか?
税法上の扶養では失業給付は非課税ですので含みません。
>「所得税法上で扶養者(配偶者)と認められた場合である。」
失業給付以外に1月~12月までの年収が103万を超えなければ
控除対象配偶者になれますので、
同時に扶養者手当を受けることができますね。
もし、社会保険(健康保険)上の扶養者に扶養者手当が出るという場合は、
失業給付の額を含めることになってしまいます。
失業給付の日額が3612円以上なら、受給中は扶養にはなれませんので
もし3612円以上を受給していれば
受給中は扶養者手当は支給されないことになってしまいますね。
>それとも失業保険以外の所得のことですか?
税法上の扶養では失業給付は非課税ですので含みません。
>「所得税法上で扶養者(配偶者)と認められた場合である。」
失業給付以外に1月~12月までの年収が103万を超えなければ
控除対象配偶者になれますので、
同時に扶養者手当を受けることができますね。
もし、社会保険(健康保険)上の扶養者に扶養者手当が出るという場合は、
失業給付の額を含めることになってしまいます。
失業給付の日額が3612円以上なら、受給中は扶養にはなれませんので
もし3612円以上を受給していれば
受給中は扶養者手当は支給されないことになってしまいますね。
年末調整と確定申告について教えてください。(長くなります)
現在失業保険を受給しています。
主人と同じ会社に勤務していましたが勤務していた時も失業中の今も年金・保険等一切扶養には入っていません。
このような状況は初めてなのでお聞きしたいのですが、
① 主人の年末調整には私はなにか関わってきますでしょうか?扶養になってないので勤務していた時同様主人の分だけでいいんですよね?
② 確定申告は2月頃からでしたと思うのですが、その頃になったら何か書類などが送られてくるのでしょうか?なにも書類など送られてこなくても、こちらから行って手続きをするのですか?
③ 確定申告をする為にはどのような書類を用意しておけばいいのですか?
(前職の源泉徴収票をなくしてしまったらどうなりますか)
④ 確定申告をし忘れるととどうなりますか?罰則があるのでしょうか?
⑤ 確定申告受付日以前に再就職した場合手続きは再就職先の会社がしてくれるのでしょうか、それとも自分でするのでしょう か?
⑥ このような質問は自治体のどこに問い合わせればいいのでしょうか?
ばかな私でもわかるように、どなたか教えてください。
現在失業保険を受給しています。
主人と同じ会社に勤務していましたが勤務していた時も失業中の今も年金・保険等一切扶養には入っていません。
このような状況は初めてなのでお聞きしたいのですが、
① 主人の年末調整には私はなにか関わってきますでしょうか?扶養になってないので勤務していた時同様主人の分だけでいいんですよね?
② 確定申告は2月頃からでしたと思うのですが、その頃になったら何か書類などが送られてくるのでしょうか?なにも書類など送られてこなくても、こちらから行って手続きをするのですか?
③ 確定申告をする為にはどのような書類を用意しておけばいいのですか?
(前職の源泉徴収票をなくしてしまったらどうなりますか)
④ 確定申告をし忘れるととどうなりますか?罰則があるのでしょうか?
⑤ 確定申告受付日以前に再就職した場合手続きは再就職先の会社がしてくれるのでしょうか、それとも自分でするのでしょう か?
⑥ このような質問は自治体のどこに問い合わせればいいのでしょうか?
ばかな私でもわかるように、どなたか教えてください。
①現状、来年に就職するつもりがあるのでしたら、特に関係はありません。
②確定申告初年分は、自分で行かなければなりません。
申告期間は2月16日から3月16日までの間です。
③今年一年の間に勤務した会社の源泉徴収票を全てご用意ください。また、生命保険料控除の葉書があればそれも添付する必要があります。同様に国民年金も支払っているのであれば証明書を添付します。
前職の源泉徴収票を紛失してしまっている場合には、会社に再発行をお願いいたしましょう。
ただし、会社によっては再発行についてはお金を取るところもあります。
④収入があり、その収入に対して確定申告を怠った場合には、その旨連絡が来ます。
還付のみであれば問題はありませんが、徴収される場合不納付加算税や延滞税、無申告加算税等が加算されます。
⑤確定申告は個人で行うものですので、会社が変わりにやってくれることはありません。
ご自身で申告期間に提出してください。
⑥所轄の税務署にお問い合わせください。所轄の税務署がわからない場合には、市区町村に問い合わせれば教えてくれます。
②確定申告初年分は、自分で行かなければなりません。
申告期間は2月16日から3月16日までの間です。
③今年一年の間に勤務した会社の源泉徴収票を全てご用意ください。また、生命保険料控除の葉書があればそれも添付する必要があります。同様に国民年金も支払っているのであれば証明書を添付します。
前職の源泉徴収票を紛失してしまっている場合には、会社に再発行をお願いいたしましょう。
ただし、会社によっては再発行についてはお金を取るところもあります。
④収入があり、その収入に対して確定申告を怠った場合には、その旨連絡が来ます。
還付のみであれば問題はありませんが、徴収される場合不納付加算税や延滞税、無申告加算税等が加算されます。
⑤確定申告は個人で行うものですので、会社が変わりにやってくれることはありません。
ご自身で申告期間に提出してください。
⑥所轄の税務署にお問い合わせください。所轄の税務署がわからない場合には、市区町村に問い合わせれば教えてくれます。
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